シンガポールホーカーマニア|新嘉坡熟食中心狂

実食済!シンガポールローカルフードについて語ります。

■ 咖哩角|カレーパフに憑りつかれた日々■

■ 咖哩角|カレーパフに憑りつかれた日々■

少し前に、シンガポールフードを仕事にしている関係で油条|ユジョウの研究をしている時がありました。肉骨茶|バクテーやお粥につけて食べると美味しいアレです。(画像の後ろに写っている揚パン)日本ではカッチカッチのたわしみたいな油条|ユジョウがでてくるお店が多くて、ちょっとがっかりします。

f:id:lioncity:20180223174704j:plain

油条|ユジョウを売っているお店の中には、咖哩角|カレーパフをメニューとしてラインアップしているところもあり、油条|ユジョウの研究も早々に、何かに憑りつかれたように咖哩角|カレーパフを食べ続ける日々。

■ 咖哩角|カレーパフ4大ブランド勝手に考察■

咖哩角|カレーパフとは、カレーを餃子の形で包んだ揚げパイ。シンガポールローカルフードの定番。おやつなどの軽食として食べられます。カレーの揚パイと言っても、生地や具材、カレーの味までお店毎に異なり、個性が光ります。

あなたがクロワッサンを食べるとしたら、サクサク派ですか。シットリ派ですか?

サクサク派のあなたには…このお店、1番オススメです。咖哩角|カレーパフの名前にふさわしく、パフっとします。とにかくサックサクです。

その名もJ2 Famous Crispy Curry Puff | J2 フェイマスクリスピーカレーパフ。クリスピーの名に恥じないクリスピーさ。咖哩角|カレーパフ専門店。ビブグルマンも獲得。

f:id:lioncity:20180223182645j:plain

Chrispy Curry Chicken Puff |クリスピーカリーチキンパフS$1.2

f:id:lioncity:20180223182737j:plain

生地が何層にもなっています。中もチキンや野菜の具材がぎっしり。カレーの味は日本のカレーとはやはりちょっと違っていて、多彩なスパイスが入っているマレー系スタイルのカレーの味。ちょっとだけスパイシー。

f:id:lioncity:20180223182752j:plain

お店で1個ずつ丁寧につくっています。他にも黒胡椒|Black Pepperや芋泥|Yam ヤムペーストなどの種類も。

f:id:lioncity:20180223182804j:plain ≪店舗情報≫

J2 Famous crispy Curry Puff 驰名香脆咖喱
21 Amoy Street Singapore 069856

閉店間際だと売切れてしまうこともしばしば…。アモイストリートセンターは食べたいものが多すぎるホーカー…。好きなホーカーTop3に入ります。

続いて、超有名店の老曽記|Old Chang Kee オーチャンキー。

f:id:lioncity:20180223182521j:plain

Curry/0 S$1.5 そこまで生地は分厚くない。サックリ。

f:id:lioncity:20180223182200j:plain

Curry/0 S$1.5 ポテトがゴロゴロ。卵もチキンも入っています。ポテト感が強いからか、1番ずしっときたカレーパフ。1つで食べ応え十分。ごはんの合間に食べるなら、1人1個じゃなくてシェアしたほうがいいかも。

f:id:lioncity:20180223185825j:plain≪店舗情報≫ 

Old Chang Kee's 老曽記 Ion Orchrad Mall
2 Orchard Turn #B4-36 Singapore 238801

お店も50店舗以上あるチェーン店。

続いて、Xi De Li | 西得利 シーダーリー。店舗数17。お店の写真がないのでロゴ。

 

f:id:lioncity:20180223193954p:plain

Curry Puff$1.5生地は揚パンのようにしっとりした生地。日本でいうとカレーパンの生地に近い。

f:id:lioncity:20180223191612j:plain

  ポテトがごろごろ。スパイスの香り、味が強いやや日本人にとってはくせのある味。といっても辛いわけではない。

f:id:lioncity:20180223191622j:plain

シーダーリーでは、やっぱり看板商品の油条|ユジョウを食べてほしい。(画像1番右の棒状のものが油条|ユジョウ)有名・人気肉骨茶|バクテーブランドのお店にも卸をしてるお墨付。あげたては特に、外はさっくり、中はドーナッツのようにしっとり、ほんのり甘くて塩加減もちょっときいている。スープやお粥につけなくてもこれだけ食べても美味しい。

f:id:lioncity:20180223200929p:plain

≪店舗情報≫ 
Xi De Li 西得利 Upper Boon Keng

17 Upper Boon Keng Rd Singapore 380017

最後は、日本帰国間際の駆込みカレーパフ。チャンギ空港ターミナル1の中にあるTIP TOP ティップトップ。店舗数9。

f:id:lioncity:20180223194521j:plain

Curry PuffS$1.5 こちらもパンのようなかりっと、しっとり系の生地。キッチンを覗くとフライヤーがない。「どこで揚げてるの?」と聞くと、「うちのカレーパフはオーブンで焼いてるからヘルシーなんだよ!」とスタッフさんが教えてくれる。うーん。そもそもヘルシーとは程遠いメニューなんだけどな…。

f:id:lioncity:20180223194532j:plain

チキンにポテトに卵のスタンダード具材です。

f:id:lioncity:20180223194544j:plain≪店舗情報≫ 

Tip Top
80 Airport Boulevard Singapore Changi Airport Departure Transit Lounge West, Terminal 1, #08-K09Singapore 819642