シンガポールホーカーマニア|新嘉坡熟食中心狂

実食済!シンガポールローカルフードについて語ります。

■ マイベストホーカーその1

■ マイベストホーカーその1

シンガポール料理を仕事にしていると、仕事や旅行でシンガポールへ行く人によくこう質問される。「どこのホーカーが美味しい??」この質問に回答するのはちょっと難しい。どこのホーカーに行くかが重要なのではない。行ったホーカーの中でどのお店を選んで、何を食べるかのほうが重要。

日本と同じで、その人の好みによって美味しい「ラーメン屋」と美味しくない「ラーメン屋」があるように、シンガポールでも美味しい「海南鶏飯屋」も美味しくない「海南鶏飯屋」も存在する。

シンガポールで「海南鶏飯」食べたけどあんまり美味しくなかったんだけど」という人がいたら質問したい。「どのお店の「海南鶏飯」を食べたの?」と。日本人が人生において色んなお店のラーメンを食べて、美味しい・美味しくないを判断するように、海南鶏飯も沢山のお店の海南鶏飯を食べて味覚の経験値をあげてから優劣をつけなくてはいけない。

という信念の元にセレクトしたマイベストホーカーの1つ、「Amoy Street Food Centreアモイ・ストリートフードセンター」で絶対に食べてほしいもの。

f:id:lioncity:20180316175817j:plain

≪施設情報≫ 

Amoy Street Food Centre

7 Maxwell Road Singapore 069111

■a noodle story(01-39)

ヌードルストーリーは、日本の油そばに近いシンガポール進化形ラーメンといったところ。ビブグルマン獲得。麺はミー・キアに酸味のある甘めの醤油だれが絡みついている。具は、甘めのチャーシューに半熟卵、えびのポテト巻と日本人にも受ける味。豚骨スープが一緒につく。営業時間より全然早くても、食材の下限?で行列を切ってまで早じまいすることもある人気店。具材が多く、予想以上に丁寧に盛付けるので、一皿一皿ができあがるまでにちょっと時間がかかってるイメージ。

f:id:lioncity:20180320160820j:plain

f:id:lioncity:20180320160839j:plain

■Hoo Kee Bak Chang 和記肉粽(01-18)

ビブグルマン獲得のちまき屋さん。基本のChestnut Dumpling(栗子肉粽)S2.5$は栗と豚肉がもちもちした食感のちまきに入っている。ちょっと濃いめの醤油味ともちもち感、そして栗と豚肉がぎっちり入っていて美味しい。営業時間間際は売切れも多い人気店。

f:id:lioncity:20180320160924j:plain

f:id:lioncity:20180320160949j:plain

■J2 Famous crispy Curry Puff 驰名香脆咖喱(01-21)

こちらもビブグルマン獲得店。何層にもなっているさくっさくの生地が人気のカリーパフ専門店。ほんとにさくっさく。シンガポールに行ったらここ以外のカリーパフは食べたくない!と思うほど。

f:id:lioncity:20180223182645j:plain

f:id:lioncity:20180223182752j:plain

■Yuan Chun Famous Lor Mee 源春驰名卤面(02-79)

ローミーとは酸っぱい+辛くてグレービーな、シンガポールローカルには馴染みのある麺料理。とろみのあるスープに麺が絡みやすいように平麺使用。魚を揚げたもの、油揚げ、豚肉、もやしなどが入ってます。醤油やオイスターソースがメインとなるこのとろみのあるスープの味は、言葉で説明するには複雑な味わいで、日本人には好き/嫌いがはっきり分かれる味と思います。

f:id:lioncity:20180320161554j:plain

チリと黒酢を入れるとさっぱりした味わいに味変して食欲が増します。

f:id:lioncity:20180320161614j:plain

■HAN KEE 漢記(02-129)

行列がないなと思ったら、もう営業が終わっていた…。ミーティング続きで室内にこもっている私に知人のシンガポール人がテイクアウェイで買ってきてくれたのを食べた時からはまったハンキーのフィッシュスープ。シンガポールの魚大丈夫…?という心の声と裏腹に全く魚に臭みがない。白身魚に唐辛子醤油をつけてごはんと一緒に食べると格別に美味しい。食べたかった。

f:id:lioncity:20180320161722j:plain